ニワトリ

April 06, 2016

【たまご豆知識】烏骨鶏(うこっけい)ってどんな鶏?

烏骨鶏(うこっけい)という鶏をご存知でしょうか?

当店では「烏骨鶏のたまご」を販売していますので、
名前だけでも聞いた事があるかもしれませんね。

さて、この烏骨鶏ですが、皆様が想像するような「にわとり」とは全く違う、
神秘的な鳥なのです!!

今回は、烏骨鶏に興味を持っていただくキッカケになればと思い
記事を書かせていただいております。

まずは弊社の養鶏場で撮影した烏骨鶏たちをご覧ください♪↓↓

烏骨鶏
*たまご倶楽部の烏骨鶏

これが烏骨鶏です。どうですか、可愛いでしょう!

烏骨鶏は英名を Silky Fowl と言いますが、
Silkyは「綿のような」、Fowlは「鶏」
見たまま、綿のようなふわふわした羽毛に包まれた鶏なのです。

普通の鶏はヒヨコのうちはフワフワですが、
大人になるにしたがって硬くて丈夫な羽根に生え変わっていきます。
しかし烏骨鶏は、成鳥になってもずっとフワフワ綿毛なのです。
まさに「綿のような鶏」ですね。


この鶏は「烏骨鶏」という名の通り、
皮膚、内臓、肉、骨まで、羽毛を除いて真っ黒な不思議な鶏です。
間違えられやすいですが、
「烏骨鶏」の「烏」は「鳥(とり)」ではなく「烏(カラス)」ですよ。
カラスのように骨まで黒い鶏だから烏骨鶏なんでしょうね。

同じような不思議な特徴で、足の指が5本ある、というのがあります。
...別におかしくないのでは?と思われるかもしれませんが、
実は鳥類は基本的に足の指は4本なので、
烏骨鶏は前3本後ろ2本の合計5本という例外中の例外、という事になるのです。
不思議ですね。

烏骨鶏と鶏の指
烏骨鶏は後ろの指が2本あります!

このように不思議な特徴があることから、
古来より中国では『霊鳥』と呼ばれ、不老不死になれる食材とされた事もあるそうです。

もちろん不老不死にはなれませんが(笑)、
肉は美味しくて栄養もあるので高価格で取引されるようです。

また、烏骨鶏は1週間に1個程度しかたまごを産みません。
(一般的な鶏は、25時間に1個程度たまごを産み落とします)
しかも烏骨鶏のたまごは鶏卵よりずっと小さいにもかかわらず
味は濃厚そのもので栄養たっぷりでおいしい!ので、こちらも高値で市場に出回っています。

お肉も美味しい、たまごも美味しい烏骨鶏ですが、
写真のとおり大変カワイイ見た目をしており、
鳴き声も一般的な鶏より静か(個体差あり)なので、愛玩用(ペット)としても人気です♪
さわるとフワフワで病み付きになるような気持ちよさだとか...。


長文になってしまいましたが、烏骨鶏のご紹介でした!!
食べて良し!可愛がって良し!のとっても魅力的な鳥です。
烏骨鶏のたまごを食べながらでも、うんちくを語ってみてはいかがでしょうか!(笑


以上、鳥類ダイスキ!たまご倶楽部広報でした。


【ランキング参加中!!】
どうぞ応援(クリック)よろしくお願いします
 

ohme_tamagoclub at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 23, 2014

テレビ番組取材!!

暑かったり寒かったりで
頼むからどっちかにしてくれ(出来ればその中間で...)といった日が続きますが
如何お過ごしでしょうか!!

私は毎日TKG(たまご・かけ・ごはん)を食べているからか
風邪もひかずに元気にお仕事中でございます(`・ω・´)
たまご屋ですからね!そりゃあ何といってもTKG。
最近は食べるラー油とかキムチとかを入れたチョイ辛TKGにハマってます。
卵とキムチってよく合うんですよね~...



さてさて、前回のテレビ番組取材に続きまして、
実は先日も別番組の取材がありました

まだまだヒミツですが、みんなが知ってるあの人と、あの人と、あのコンビ
ものすごい知名度の芸能人が目の前にとあって
店舗スタッフみんなキャーキャー大騒ぎでした(笑

その芸能人の方がこれまたお優しいのなんの!
お時間ないのにスタッフと写真を撮ってくれたりサインしてくれたり...
握手もしちゃいました( *´艸`)やったー

放送日などの情報入りましたらお知らせいたします。
土曜日の、あの番組ですよ~
さて今回も視聴予約だ...

0253
▲凛々しい顔してますが、女の子です

今回は店舗およびふわふわダイニングの取材だったので
残念ながら姫↑↑たちの出番はなし!

でも前回のテレビ番組にはチョコっと出てましたね(笑)よかったよかった。




【ランキング参加中!!】
どうぞ応援(クリック)よろしくお願いします


ohme_tamagoclub at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 25, 2014

TBS系列『さんまのスーパーからくりTV』に登場します!!


本日はBIGなお知らせ

たまご倶楽部の卵が、
TBS系列
さんまのスーパーからくりTV
                               
で紹介されます!

...どうですか?BIGでしょう!!∑(゚∀゚ノ)ノ

さんまのスーパーからくりTVとは
明石家さんまさんが司会を務める、かの有名なクイズ・バラエティ番組です。
予想もつかない珍解答に爆笑必至の「ご長寿早押しクイズ」が特に有名ですね。

今回たまご倶楽部の卵が登場するのは”料理対決”ブロック。
たまご倶楽部の卵、特に貴重な「アローカナ」の卵を中心に紹介されるそうです!!

内容はわたくし達も存じ上げておりません(´v`;)
果たして結末や如何に...

どうぞお見逃しなく!!
4月27日(日)よる時~放送予定





紹介されるからには取材も受けたんですが、
あの有名人を間近で見られちゃいましたよ!!
最後いっしょに写真を撮って下さったりとメチャクチャいい人でした

撮影スタッフさんの数もとても多くて、
一つの番組のたった一つのコーナーを作るのにも
こんな時間と手間と労力がかかっているのだなあ...と、
さながら社会科見学にでも来たような気分になれました(笑

そんな非日常的な光景に、我らが養鶏場のたちも興味津々↓

烏骨鶏
取材に来たたくさんのお兄さん(スタッフ)達に興味津々の烏骨鶏
モフモフで可愛すぎる!! 

姫たちもテレビに映るといいなぁ(笑




【ランキング参加中!!】
どうぞ応援(クリック)よろしくお願いします
 

ohme_tamagoclub at 16:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 25, 2012

アツーイ夏のたまご

今日はなかなかハードな1日でした!(笑
シフォンケーキの発売日と、喫茶の新メニュー(後日紹介)開始日が近いので、
ポスターにフライヤーに、わたくし、てんてこ舞いです
...という訳で、今日は凝った記事が書けなくて申し訳ありません。
気が付いたらもうこんな時間になってました(16:30)∑(゚∀゚ノ)ノ


今日の記事は『夏のたまご』についてです。
夏は私たち人間にとって暑くてだるい、そんな時期です。 

それはたまごを産んでくれるニワトリたちも同じ...いや、
ニワトリたちは私たち以上に辛い思いを しているものと思われます。


私たちは冷房で涼むことができるのはもちろん、をかいて体温調節をすることができます。
Σ一方、ニワトリたちには汗腺がないのです!

つまりは汗がかけないという事で、
その代わりに息遣いがハァハァ荒くなって、飲み水もたーくさん飲みます。
よって、産まれてくるタマゴは少々水っぽくなったり黄身の色にバラつきが出てしまうのです。
水をたくさん飲んだらタマゴも水っぽく!仕方のないことですね。
あついー...
▲頑張れー

普段たまご倶楽部のたまごは黄身がモッコリ盛り上がってプルプルしているものですから、
ゆるくなってしまった夏場のたまごを見て
「なんか、古いたまごみたい...」と思われてしまうと思います。

もちろんそんなことはなく、毎日その日の朝にとれた産まれたてたまごしか販売してません。
古いたまごをお客様の前に出すだなんて、
そんなのこだわりたまご屋さんじゃないですものね!


ココだけの話、
見た目はちょっと劣っても、味は他の季節より美味しいんですよヽ('∀'*)ノ
何故かと言いますと、
ニワトリたちが暑さでストレスをためないようにとエサに工夫をしているからなんです。
天然ビタミンやミネラル、カロチン、にんにくを強化して与えています。
その分、たまごに美味しさ成分がギュウギュウに詰まっていくんですね。


夏バテ予防の栄養素たーっぷり含まれる生卵、
こんな暑い時期だからこそ是非お召し上がりくださいませ


ohme_tamagoclub at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)