【たまご倶楽部だより】2015年10月号11月の週替わりロールケーキ日程

October 21, 2015

【たまご豆知識】見かけたらラッキー!?ふたごのたまご


ふたごたまご

「さーて、たまごかけご飯でも食べるかー」

なんてたまごを割ってみたらナンとビックリ黄身が2つ!?
...という経験はございますでしょうか?


こ...これは...ッ>>



この双子のたまごは二黄卵(におうらん)と呼ばれています。
そのまま双子たまごとも言いますね。
読んで字のごとく「2つの黄身が入ったたまご」の事なのですが、

「食べても大丈夫なの?」
「鶏の病気?」
「エサに誘発するような物質を入れているのでは?」


といった不安の声が寄せられる事がありますので、
二黄卵についてご紹介させていただきます。

*+*+*+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*+*+*

【二黄卵(におうらん)とは?】

導入部にも書きましたが、「つの身が入ったたまご」の事です。
双子たまご、また黄身が2つ以上の場合は複黄卵と言います。

たまご倶楽部のたまごにも、見かける事があります。

0283
 ▲二黄卵(におうらん) ご覧の通り、ふたごのたまごです。

↑の写真は、以前たまたま見つけて撮影した、たまご倶楽部のたまごの二黄卵です。
このまま焼けばモチロン、まさに「めだま焼き

*+*+*+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*+*+*

【二黄卵はどうやってできるの?】

鶏のたまごは、外側からではなく中身から順番に作られていきます。
最初に黄身(卵胞)、それを包むように白身、そして卵殻...といった具合です。

その最初の黄身(卵胞)は鶏の体の中にたくさんあるのですが、
それが複数同時に排卵されたり、
前の卵胞と次の卵胞の間隔が短く、同時に白身に包まれてしまったり
...といった事で、1つのたまごに黄身が2つ入る現象が起こります。

産卵を始めたばかりで、まだ産卵リズムが不安定な若い鶏が産むことが多いです。
程なくしてリズムが安定してくると、二黄卵を産むことはなくなります。

ちなみに有精卵だった場合でも、
双子のヒヨコが産まれる事はほぼありません
狭い1つのたまごの中ですから、
栄養や酸素を取り合って上手に成長できないからと言われています。
*たまご倶楽部のたまごは無精卵です。

*+*+*+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*+*+*

【二黄卵は食べても大丈夫?】

上記の通り、若い鶏の生理現象で産まれてくるものなので、
鶏が病気だとか、誘発剤をエサに混ぜているという事ではありません。

黄身が2つある以外は至って普通のにわとりのたまごなのです。

二黄卵は特徴的な見た目をしているので(デカい!細長い!)
スーパーや販売所などではあらかじめ弾かれている事がほとんどです。
また、二黄卵を産む可能性があるのは鶏がピチピチ若い時だけ、
しかもそうそう頻繁に産むものでもない...という事で、結構貴重なんです。
食べるのに不安な事はありませんし、むしろ出会えてラッキー!!
「今日は良い事あるかも?」安心してお召し上がりください。

*+*+*+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*+*+*

たまご倶楽部店舗では
「双子かもしれない!?」たまごを「特大たまご」として販売しています。
(特大たまご 1パック6個入)
入っていない事もあるのでご了承いただきたいのですが(汗
もし双子ちゃんをこの目で見てみたい!!
という方がおられましたら是非お試しください。
数が少ない商品となりますので、予めご予約いただければ安心です。
*店頭にて取り扱っていないこともございます

たまご倶楽部店舗(青梅市野上町)
☎0428-20-0120


【ランキング参加中!!】
どうぞ応援(クリック)よろしくお願いします



ohme_tamagoclub at 16:29│Comments(2)TrackBack(0)たまご豆知識 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by BOZ   November 18, 2015 20:18
4 土曜日に大玉買ったら、何と双子が
二度も出ました。
一粒で、二度美味しい!
2. Posted by たまご倶楽部   November 19, 2015 09:35
>>BOZ さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
大玉は双子たまごの可能性があるんですが、
それにしても2つとは珍しいですね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【たまご倶楽部だより】2015年10月号11月の週替わりロールケーキ日程